2016年6月26日日曜日

ホテルのアップグレード



【ホテルの部屋のアップグレードとは?】



頻繁にホテルを利用していると、たまに「ワンランク上の少し広めのお部屋を用意させて頂きました。」と案内されることがあります。
勿論、そんな時は追加料金などはかからないのですがダブルブッキングなのか、それともリピーター狙いのサービスなのか理由は分からなくても、何となく嬉しいものです。
飛行機に例えるならエコノミークラスが手違いで席が無くなってしまったのでビジネスクラスにどうぞみたいなものでしょうか。
ある時は、フロントマンが長くキーボードをたたいて検索した後に「お部屋のご予約の関係でスイートをご用意させて頂きました。」とビックリするようなことが1度だけありました。
スーパーキングサイズのベッドや大きなソファーがテーブルを囲み、ウォーキングクローゼットはビジネスホテルの一部屋位あるし、ミニキッチンやマッサージチェアまであって、こんなスペースをどうやって今晩使うの?て気持ちでしたが、やはり宝クジに当たったようで嬉しいものでした。
何度かグレードアップは経験ありますが、初めて利用するホテルでのことが多いような気もします。もしかしたら本当にリピーター狙いのサービスかな?とも思いますが、いろんな事情があるのでしょう。
ただ、どのケースもチェックインした時間はそれ程遅い時間ではなく昼過ぎだったり、夕方でした。あまり関係はないとは思いますが
ちなみにアップグレードは見かけの服装なども関係あると言う記述をネット上で見かけたこともありますが私はそんな立派な格好をいつもしている訳でもなく、関係はないと思います。
むしろ偉そうにチェックインするようなお客にはフロントの人もアップグレードはしたくないでしょうね。
結論として、単にホテル側の都合でたまたまそうなってしまっただけなので、ラッキーと喜べば良いだけで、サービスでアップグレードして貰う方法などありません。

ちなみに現在、ホテル予約サイトの「一休」で期間限定の8月1日の正午まで料金はそのままでワンランク上のお部屋やひとまわり広いお部屋へご案内してくれると言う「アップグレード確約タイムセール」と言うのを行っています。

もし興味のある方は見てみてはいかがでしょう。


>>>アップグレード確約プラン詳細(一休)





0 件のコメント:

コメントを投稿