2017年6月21日水曜日

アパホテルのアプリ【レビューその2】

前回、リリースされたばかりのアパホテルのアプリを使って予約とチェックインをしてみた感想を書きましたが、カード情報の入力部分の不具合とかがあっていろいろ上手くいかない部分もあったので、再度挑戦してみました。

前回入力してあったカード情報が何故か使えなくなっていたので再度入力しなおしました。カード情報の入力部分はアップデートで刷新されているようで今回はスムーズに予約、決算ができました。

続いて前回はできなかったアプリでフロアや部屋を選んでチェックインに再チャレンジしてみました。





が、、、

時間帯的なものなのか、、たまたま残りの部屋がなくてそうなっているのか、、、

アプリから選択できるフロアは1フロアのみ、、。

そのうえ、そのフロアで選べる部屋は1部屋のみ、、。

つまり、選ぶも何もその1室に決めることしかできない状態でした。(T ^ T)





満室ならまだ分かりますが、予約サイト上ではまだ空室がある状態でこれはちょっとガッカリです。

この際アプリからではなく、ホテルに着いてチェックインしようかとも考えましたが、少しでもスムーズにチェックインできるならとその部屋でチェック手続きを済ませます。

ホテルに着いて今回はすぐにアプリ画面を提示できるように用意しておきました。

そして一応フロントでカードキーを受け取ることはできたのですが、キーの発行に意外と時間がかかったうえに2名宿泊なのにカードキーが一枚しか渡されずもう一枚発行して貰ったり、、なんだかアプリで予約してチェックインしておいたにもかかわらず、普通にカウンターでチェックインする時間の倍くらいかかり、とてもスムーズとは言えず残念な結果になりました。

アプリでのチェックインの対応にホテルの人がまだ慣れてないような感じですが、直接チェックインしたほうがスムーズなのでは本末転倒な気がします。

とは言ってもアパホテルらしい画期的なシステムだとは思うので、これから少しづつ改善されることを祈ってます。

ちなみにアプリでのチェックインは部屋を選べて魅力的なのですが、今まで数は少ないものの数回部屋をアップグレードして貰った経験がある者にとってはアプリから部屋選んでしまうとアップグレードも無くなってしまうので、アプリを使ってチェックインした方がいいのかどうかは悩ましい問題です。


【関連記事】









0 件のコメント:

コメントを投稿