2017年6月9日金曜日

アパホテルのアプリ【レビュー】

【アパホテルのアプリを使って予約してみました。】


アパホテルからiPhone用のアプリがリリースされたので早速使ってみました。



ログイン画面で会員番号とパスワードを入力します。(登録がされてない人は最初にホテルで発行されたアパカードを使っての会員登録が必要です。)





まず都内のホテルを検索しようと思ったのですが、公式サイトの検索画面と違い、地域ごとに細分化された検索しかできない仕様になっていました。私の場合はいつも都内全域で検索した中から値段でホテルを決めているのでこの点は大きな欠点でした。都内全域検索がウェブページ同様に可能にして貰えるとありがたいです。(結局、ホテル検索はブラウザを使って公式サイトの方で検索すると言う、アプリを使う意味がないような使い方になってしまいました。^_^; )





ホテル予約まではウェブ上と同様にスムーズ済みました。ただ決済の箇所でカード情報を何度入力しても「半角文字以外が使われています。」と表示されます。試行錯誤の結果、問題は名前と姓の間に入れた半角のスペースだったようです。姓名の間に半角スペースを入れるのが普通だと思うので、これで大丈夫なの?と思いましたが、不思議と決算処理できたようです。しかし、この仕様ではほとんどの人が意味不明な入力エラーでカード決算できないのではないでしょうか。 (※現在は修正されています。)

とりあえず、決算も済んだのでこのアプリで気になっていた「チェックイン」機能と言うものを使ってみました。

ホテルに到着もしてないのに「チェックイン」て何?と思ってしまいますが、アプリの解説ではホテルでチェックイン機を操作しなくても名前をフロントで伝えるだけでスムーズにルームキーが貰えると言うシステムらしいです。

そしてもう一つ、アプリだけの機能としてウェブチェックイン時にフロアマップから階数や部屋が選べると言う機能が紹介されていたので、それも試したかったのですが、全部のアパホテルが対応してる訳ではないのか「部屋を選択」するボタンは表示されず結局部屋を選択することはできませんでした。(追記/これに関してはアプリを私がアップデートしていなかったのが原因だったようです。m(__)m )

早速、ホテルのフロントに行き名前を告げると「アプリからのご予約ですね。」とキーをすぐに貰えるかと思いきや、ここで予想外の問題が発生。

「確認の為にアプリのログイン画面をご提示お願いします。」

と言われ慌ててしまいました。確かに名前だけだと成りすましも簡単なので必要なことだと思いますが、すでにログアウトしてアプリも終了していたので、ログインし直して再表示するまて手間取ってしまいました。

アプリからチェックインを済ませてもフロントでログイン画面を提示しないと駄目なようなので予め携帯の準備はしておいた方が良さそうですね。

以上、初めてアパホテルのアプリを使ってチェックインまでやってみた感想です。

結果的に思うようにいかない所もありましたが、そうは言っても他のホテルにはない画期的なシステムをいろいろと導入しようとしているアパホテルはやはり魅力的なホテルだと思います。

ちなみに、最近のアプリのアップデートでは新たにアプリでチェックイン時に追加でレイトチェックインや朝食やアパルームシアターの追加購入が可能になったようで、ますます便利にに進化したようです。

【関連記事】






0 件のコメント:

コメントを投稿