2017年11月25日土曜日

ホテル価格の変動

【料金が変動するホテルとしないホテル】


ホテル価格には一応定価はあるのですが、実際は日によって値段が変動するホテルがほとんどです。

価格差も大きい所からごく少額の所まで様々ですが、中にはほとんど価格が変わらないホテルもあります。

東横インは日によっての価格差がほとんどないホテルとして知られていますが、そこが魅力で常宿にしている人も多いのかも知れないですね。





これは都内の東横インの価格ですが、日を問わず均一料金になっています。(※但し、東横インでも土曜日なと若干の価格変動があるホテルもあるようです。)

それに対して中には日によって最低価格の4、5倍に値段が跳ね上がるホテルも少なくありません。下はその一例ですが、土曜日の価格が日曜日の価格と比べると4倍近くになっています。





日曜日価格だと4泊できてしまう価格なので、ちょっと考えてしまいますが、それでも宿泊者が多い日は埋まってしまいます。

価格変動が大きいホテルはお客が少ない日は価格を下げ、多い日は上げることで収益の均衡を保つようにしているのでしょうが、宿泊する側としてはちょっと不安だったりしますよね。

価格差が大きいホテルは安い時はかなり値段も下がるので、それはそれで有難いのですが、逆に高い時は目が飛び出しそうになってしまいます。

どちらがいいのかは何とも言えませんが、頻繁にホテル利用をする人にとっては価格差がないホテルが安心感があって良いのかも知れませんね。


>>>全国の東横イン






0 件のコメント:

コメントを投稿